FC2ブログ

勉強会 in 長崎県

先月の記事で7月の勉強会は長崎で行うことになったと書いて
できれば書きたいとも書きましたので、遅れましたが今回
内容を紹介させて頂きます。

<症例>
  年齢:60歳代  性別:男性
  現疾患名:左上肢末梢神経障害
  既往歴:小腸癌:(切除術後)、糖尿病 (治療中)
  主訴:左手の痺れ

<症状>
  数年前、小腸癌の摘出手術の際、左肩から上腕にかけて
  手術機材を置いていたため、左上肢全体に痛みと「ジンジン」
  する痺れが残り、巧緻動作も困難となった。
  病院側がミスを認めリハビリテーションを実施し、
  上腕の痛みと手指の動作はやや改善したが、
  前腕の痺れ特に第1~3指の痺れは残存している。
  左手内在筋の萎縮も見られる。

<検査>
  レントゲン、MRIなどでは頸椎や脳に異常は見られないとのこと。

  全体的にレッグチェックにて各部位を検査した。

  脳下垂体に反応はなく、癌の再発は当分の間はないと考えられる。
  しかし、体質としては癌体質であることに変わりはないので、
  シードピット検査を行ったところ、やはり予防は必要と出た。
  
  甲状腺、肺、心臓、肝臓、胆のう、胃、脾臓、小腸、十二指腸、
  前立腺、性腺に異常は見られなかった。
  
  膵臓は磁石の(-)に反応し、左副腎は(+)に反応。
  それに伴い左腎臓も(+)に反応した。
  副腎、腎臓とも右側に反応は見られなかった。
  
  大腸は横行結腸と下降結腸に(+)反応がみられた。
  
  膀胱は若干(-)に反応した。

  第5、6頸椎及び胸椎付近にも反応があり、第9~12胸椎も反応が見られた。
  これは頸部は左上肢の痺れとの関係に反応し、胸椎は糖尿病の関係と一致している。

  前腕の近位外側部の筋緊張が高く、圧痛点も多数あった。


<治療>
  頸椎と胸椎は先生がカイロプラクティックにて矯正され、
  左肩関節も若干のゆるみが見られたため矯正された。

  糖尿病に関してはインスリンは中止しており、薬の服用も中止している。
  食事と運動の改善にて療養中であるが徹底はしておらず、
  カッピングでの継続治療が有効と判断されたが、
  継続してカッピングを行える治療家がいないため、
  操体法を行うことで様子をみていくことになった。

  膀胱と大腸は病院検査による数値や症状は出ていないため
  操体法を継続していけば改善すると思われる。

  癌予防は生アーモンドを継続して食べていく。
  検査したところ 4~5個/日 必要であった。
  
  左前腕は治療点を押圧した。今後は操体法にてセルケアを行っていく。



癌や糖尿病になった原因は生活習慣によるものだが
そもそもは仕事の頑張り過ぎによるものであるように感じた。

「妥協は許さず、必死になって頑張ってきた。」
その頑張りは人生において重要ではあるが、
そのスイッチを常にONにしていると病気になる。
オンとオフの切り替えが大事だ

その仕事をやりたいからやっているのと
やらないといけないからやっている(やらされている)のとでは
健康を考える上では大きく異なる。

『偉人たちの健康診断』では葛飾北斎が取り上げられていた。
90歳まで生きた北斎。絵が好きで好きで仕方なかったようだ。
好きだからずっと絵を描き続け、90まで生きられたのかもしれない。

各地を歩き、富士を描き続けた北斎は空間認知に優れていた。
歩くことが認知症予防になり、それが絵にも活かされていた。

好きでやっていると、こういう好循環も生まれる。


にほんブログ村

スポンサーサイト



擬人化アニメ

先日、テレビの番組一覧を見ていたら
『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA—』
なる番組が表示されているので、ちょっと興味あるなぁと思い、
録画予約して昨日視聴しました。

『梵納寺』という寺に住まう如来や菩薩、天などが全て擬人化され、
みんな超イケメン。

あまりアニメに興味がない私ですが、これは面白そうだと思い
連ドラ予約で毎週見ようと思います。

元々はゲームで、アニメ化されたもののようです。
ゲームにもあまり興味ない私は初見ですので、すごく新鮮でした。

仏教や仏像に興味ない方でも、特に女性はこれだけイケメンぞろいの
仏教界のアニメなら、ちょっとは興味でるのでは?
と思ってしまいます。

主役は如来ではなく帝釈天と梵天のようですが、
完全ではない如来や菩薩、天のありようもなかなか面白いです。

もう少し如来と菩薩と天のそれぞれの違いを区別すると、
もっとわかりやすいかなと思いますが、
これからストーリーが展開されていくと
違いが出てくるのかもしれません。

擬人化されたアニメでは『はたらく細胞』もやってましたが、
これも面白かったです。

やっぱり擬人化するとわかりやすいので興味でますね。
私は操体法で呼吸を合わせてやる際には、
新米の赤血球「AE3803」ちゃんが頭に浮かびます。

動脈で迷子になってないかなぁと心配になります。

このアニメを知らない方には、なんのこっちゃわからないと思います。
すみません


これからお寺に参拝するときは、この

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA—』

のキャラが頭に浮かぶかもしれません。

第一話だけですが、まずは阿弥陀如来のファンになりました。
和装でカッコいいです


にほんブログ村

自然からの警告を無視した結果

以前の記事で自然からの警告について書きました。
      
自然からの警告。無視する?

この方、自転車(ロードバイク)で走行中再び転倒。
ついに大怪我をしてしまいました。
頸椎椎弓骨折で両手に痺れが出ています。

実はこの方、2週間前にも自転車で転倒し、
手や足の打撲、裂傷、擦傷を起こしています。

以前も書きましたが、転倒はつきものかもしれませんが、
もう気が付かないと。

救急車で運ばれたの、ドクターヘリで運ばれたのと話しているようですが
仕事だからやりますけど、救急隊にも迷惑かけてますし、
怪我が完治するまで休職するでしょうから職場にも迷惑かけてますからね。

「怪我は男の勲章」

だとか聞いたこともありますが、その勲章の代償が
命と引き換えじゃ割に合わないと思いませんか?

前回の記事では他人が巻き込まれ、今回はあわや脊髄損傷の怪我。
というか、痺れが出てるので若干の損傷はあるのでしょう。
後遺症が出なければいいですが・・・。

「ねえねえ、自然からの警告は最終段階に入ったって教えてますよ。」
っていう私からの注意を聞いてくれるかな・・・?


にほんブログ村

自然界との接点

今週初め、20歳代前半の知人女性が「今朝から左脇腹が痛い」といい、
仕事が終わってから私に診て欲しいということで、レッグチェックで診ました。

しかし、内臓などには全く反応が無く、関節にも反応がない・・・。
確実に痛みはあるのに、どこに問題があるのかが分からない・・・。

悩みましたが、一度リセットして、自然界と再度交渉し、
もう一度レッグチェックを試みたところ、

スッと入ってきました。

何が

こんな感覚は初めてのことで、声が聞こえてきました。

「横隔膜だ」

と・・・。


で、「最近咳とかしゃっくりとか止まらなくなったことない?」
と尋ねてみたところ、

「風邪なのか分からないですけど、しばらく咳が続いてました。」

というではありませんか

しかし・・・自然界は治療法に関しては提示してくれませんでした。
「操体法でやってみたらどうかという問いにも反応はなく、
どうしようかと悩んでいましたが、最終的に

「何もしなくていい。」

と伝えてきました。病院にも行かなくていいと。

「2~3日で痛みは無くなる。」

その3日後には疼痛は完璧になくなりました。


本当は簡潔な解消法があったのかもしれませんが
私の力では対応できないので「何もしない」という
選択肢を提示されたのかもしれません。

本当に横隔膜が痛みの発生ポイントだったのか
わかりませんが、スッと入ってくる感覚は不思議でした。

そもそも横隔膜が痛くなるのかという疑問もあります。


本人にも2~3日で痛みが引かなかったら病院に行ってとはいいましたが
再発していないようなので、しばらく様子をみてみます。



にほんブログ村

京都 醍醐寺~真言密教の宇宙~ 太宰府・九州国立博物館


昨日はお休みをいただいて、10数年ぶりに、太宰府の九州国立博物館に行ってきました。

IMG_6280.jpg


目的は昨日1月29日から始まった
京都 醍醐寺 ~真言密教の宇宙~
を観覧に行くためです。

IMG_6307.jpg


初日のみ総本山醍醐寺 声明コンサートが行われるため
有給休暇を頂き、行って参りました。

朝9時30分から座席引き換え券の配布が始まるため、
9時から並ぼうと考えて9時に到着しましたが、
寒い中、既に50人ほど並んでいました。
みなさん早い・・・

それでも300人限定のコンサートのチケットは完売だったので
前から5列目あたりを確保できたのは良かったです。


展示物は国宝がずらりと並び、圧倒される仏像もありましたね。
内容は博物館のHPを参照下さい。

午前中に展示物の観覧を終え、11時ころに太宰府天満宮を参拝。

飛梅はまだ3分咲き程度で、周囲の梅は中には5~6分咲きのものありました。

IMG_6286.jpg

IMG_6302.jpg


11時30分ころから少し早めの昼食をとり、
天満宮の裏にある天開稲荷神社に参拝。
途中、こんな林道を通りながら裏手から参りました。

IMG_6295.jpg


IMG_6296.jpg


その後、梅の花を眺めながら名物・梅ヶ枝餅抹茶と一緒にいただきました。

IMG_6306.jpg

IMG_6301.jpg

IMG_6285.jpg


博物館に戻り、14時から1時間、声明コンサートを拝聴。
大僧正はじめ、総勢17名の大読経に感動しました。


昨年は9月に福岡市立博物館九州の浄土美術を観覧しましたが、
たまにはこういった美術展などに行くのもいいですね。目と心の保養になりました

一日がまた無事に終わることに感謝。



にほんブログ村
プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
癌 (1)
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です