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なんとか自力で頸部痛解消。と、自分でやらない患者への秘策


一月ほど前になりますが、自宅のソファーでうとうとと寝てしてしまい、
ソファーの肘掛け(座面からの高さ20~25cmほど)を枕にして寝ていたのですが、
約2時間後に目が覚めて起き上がろうとしたところ
頸部に激痛を感じました。
屈曲・側屈・伸展で痛みが発生し、ほとんど動かせない状態でしたが
回旋運動はゆっくりならなんとか可能なレベルでした。

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あまりにも痛いので操体法もできず、とりあえずアイシングを試み、
約15分後、ようやく伸展は可能になり、安静にしてベッドで寝ることにしました。

翌朝、頸部の伸展運動時の疼痛はかなり軽減していたので操体法を慣行。

背臥位で行う、レスリングの技でいうブリッジのような体操です。
頸部を伸展+右回旋の方向に動かします。
これは、下(屈曲)と左向き(左回旋)は痛いので、
反対の上(伸展)と右向き(右回旋)の動きをします。

操体法の法則、痛くない方に動かす

それと同時に軽く胸を天井に突き出すようにします。
それに加えて、全身を使って動きやすいようにやってみたところ、
5分程の操体法で約50%まで改善しました。

しかし、その日は何度やってもそれ以上は改善しませんでした。

仕事中はちょっと辛かったのですが、夜に再び行うことにしました。
が、なかなか改善しません。
あまりに痛みが酷いと、自力での操体法には限界があることを実感しました。

自分でなんとかしようとして触りまくると
気分が悪くなることは実証済み
なので、あまり触らないようにしています。

そのくらい頸部というのはデリケートな部分ですので、
皆さんも、むやみに強く押したりして触らないようにして下さい

操体法を続け、次第に痛みも緩和し、5日後にはほぼ解消しました。


で、その後、8月上旬にmikaさんの推奨するソフトギムニクを、
とある闇ルート(?)から手に入れ試験的にちょっと使ってみました。

IMG_5832 - コピー


mikaさん、すみません。内心疑ってました
「こんなもん、ダ〇ソーの100円のボールと大して違わんやろ」と・・・。
実際に職場にある別メーカーのボール(25cmの大きさで1,500円くらい)と比較してみました。
大きさが5cmほど違うことや空気圧が違うこともあったのかもしれませんが、
全く違う感覚でした。
痛みがほぼ無くなった後での体験だったので、
疼痛への効果のほどはわかりませんでしたが、
気持ちがいいのは確実にわかりました。

IMG_5831 - コピー

この画像は膝を伸ばしていますが、実際は膝を曲げて行います。

不安定なように見えて意外と安定するし、絶妙な柔らかさがいいですね。
同じ大きさのボールがあれば、より分かりやすかったのでしょうけど、
何が違うのか、はっきりわかりませんが、感覚ですね。これは。
身体の感覚でイイと思っているので、効果はあると思います。
1つ購入して、職場に置いとこうかと思います。
操体法すらやらない人には、「これ買って、3分寝といて」って。



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寝違いによる頸部痛

先日、80歳代の女性が寝違えて首が痛いと言ってきました。
そんなに酷い痛みではなく、朝起きたら痛かったということでした。

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※写真は記事の内容は無関係の方です。

動かして痛い方向は
右回旋(右を向く)伸展(上を向く)
でした。側屈は左右差なしです。

操体法で治ると思い、上記の動きと反対の動き、
即ち 左回旋(左を向く)屈曲(下を向く)
をそれぞれ5回ずつ行っていただきました。
たったこれだけで疼痛は5割減でした。
さらに3回ずつ行った結果、疼痛が9割軽減しました。

時間が経つとまた痛みが出るかもしれないので、
その時は自宅でも行うよう指導しました。

本日、再度いらっしゃったので具合を聞いてみましたが、
痛みが少し戻ったので自宅で3回ほどやってみたら、
痛みは無くなりましたとのことでした。


たまにプロ野球選手なんかが、
寝違えによると思われる首痛で登板を回避することが年に1~2回ありますが、
操体法を知っている身としては、こんな勿体ない話はありません。

操体法でほぼ疼痛解消できるのに
チームに迷惑かけて、その分減給されるはずですので
もったいないにも程があります。

チームまたは個人のトレーナーが回避した方がいいと
アドバイスするんでしょうね。
まあ、プロの選手だからかもしれませんけど、わずかな動きでも痛いならともかく、
寝違いくらいトレーナーさんも治してあげたらいいのに・・・。

だって年収たぶん、私の2倍いや、3倍くらいは貰ってると思うんですよね。

試合中に急に痛くなったって言うんなら別ですよ。
朝起きたら痛かったっていうんならナイトゲームには間に合うでしょ。

もしかしたら、「二日酔いで投げられません」なんて報告できないから
「ちょっと首が痛いんっすよね。2~3日で治ります。スンマセン」って言ってるだけかもしれませんけどね。

かくいう私も昨日はソファーでうたた寝してしまい、
若干の頸部痛がありましたが、操体法で解消しました。
私の痛みはかなり軽い痛みだったので、3回の動作でほぼ痛みがなくなりました。
3分かかりません。1分です。1分。
こういう場合は下手に触らず、操体法が最も効果的だと思います。

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寝違いによる頸部痛

昨日、久しぶりにいらっしゃった患者さんが変な動きで挨拶
してきたので、どうしました?と尋ねたところ、最近枕を替えた
とのことで、寝違えたようで首が痛いとおっしゃられました。


チェックしたところ、問題があるのは首そのものでした。
足や背部を少し緩めてから首の治療に入ります。

なぜ、足からやるのか?

足は土台としてとらえていて、足が歪んでいるといくら上を治療しても
また悪化してしまうので、足を治療してから体幹や頸部を行います。

この方は、あまり足や体幹は問題ありませんでした。

頸部の治療は操体法を選択。

まずは顔を左右に向けて、向きやすい方を向いてもらい
この方は左でしたが、5秒間止めて瞬間脱力。

これを4回行いましたが、まだ3割ほどしか軽くなっていない様子
だったので、次に上を向くか、下を向くか、向きやすい方を向いてもらい
この方は上でしたが、5秒間止めてもらい瞬間脱力。
これを4回行ったところ8割軽減。

これで治療を終了して、また次回やることにしました。

無理に扱うと痛みが増すので、寝違えには操体法がベストです。
以前は、ただただ冷やしたり、軽くストレッチしたりするだけでしたが、
なかなか改善しませんでしたが、操体法ならすぐに結果が出て、
患者さんの負担もほとんどないのでオススメです。


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耳の後ろが痛い。頸部痛?

 昨日、職場の女性スタッフが相談にきて、
朝起きた時から右耳の後ろが痛いとのこと。
酷い痛みではない様子でしたが、動かすと痛いので
気なって仕方ないと思うので、チェックして治療も
行いました。

 まず、痛みの部位。
 耳の後ろに乳様突起という部位があり、その部分に
痛みがありました。
 しかし、その部分に問題があるわけではなさそうで、
調べていくと、なんと骨盤、右の仙骨と腸骨の関節
「仙腸関節」に問題がありました。

 で、どんな治療がいいかを選択するためチェックすると
操体法がいいと出たので、その中でも、通称「カエル足」
と呼んでいる体操を行いました。

 4回行った後、起きてもらって「今どお?」と尋ねると

 「あっ痛くない。えっどうしてですか全然痛くないです。」

 と完璧に治った様子でした。

 おそらく、寝ている間に仙腸関節に歪みがでて、次第に脊椎を
伝わって頸部の筋肉にストレスが加わったのかもしれません。

 やはり操体法・・・。

首痛いから首を治療・・・当たり前か・・・?

 「時々首が痛むんです」と患者さんが訴えてきたとき
治療家の方は普通は首を触って治療するのが当たり前?

 いやいや、当たり前だと思っていては、患者さんは
ずっと治りません。
その時は痛みは軽くなっても、ずっと治療院に通うことになります。


 首が痛いから首が原因だとは限りません。
首を痛めた、その元々の原因があるはずです。

 足元に原因があることが多々あります。女性は特に
ヒールの高い靴を履いていたりすると足の形が変形していき、
全身に歪みを生じさせてしまいます。

足の形はアーチが重要です。

外側縦アーチ、内側縦アーチ、横アーチ

の3つがありますが、このアーチが崩れると歪みが
出やすくなってしまいます。
 図の説明は省きますが、私の担当している方では
このアーチの復活で、膝、肩の痛みがほぼ解消した方を
たくさん見てきました。

 肩が痛いから肩。首が痛いから首・・・。

 治療するときに最終的に触ることは触りますよ。
そうしないと患者さんが納得しないから。
説明しても「私は肩が痛いんです。足じゃないです」
と言って怒り始める方もいました。

 ファッションも大事ですが、自分の体はもっと大切にして
下さいね。


 自宅でのエクササイズで最も簡単なのは「タオルギャザー」です。

簡単に言うと、足の指でタオルを手繰り寄せるエクササイズです。
これによって足裏の筋肉を鍛えていき、アーチを作っていきます。
ものすご~く地味な運動なので、本当にこれで大丈夫かな?
と不安になってきますが、私自身もこれでリハビリを続け、
骨折をしていた側の足の方が強くなりましたし、しっかりアーチが
できています。
 そうそう、以前テレビでもやっていましたが、副次的に踵(かかと)の
ガサガサも改善できるみたいです。

 あとは、どうしてもパーティなどドレスコードが必要な場面で
ヒールの高い靴を長時間履かないといけないときは、帰ってから
ゴルフボールを踏んでマッサージをするとか、健康器具など活用して
マッサージするとか、きちんんとセルフケアをして下さい。

「ファッションも健康も足元から」


これを思い出して下さい。


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プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

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