FC2ブログ

子どもの頭痛 ~自然の法則~

昨日、仕事が終わり自宅に帰ると、4歳の長女が
「パパ、頭が痛いんだけど・・・」
と訴えてきました。
妻と二女と一緒に入浴した直後だったようなので
先にパジャマを着るように言い、
直後に出てきた、まもなく2歳になる二女の体を拭き、
パジャマを着させたところで長女を見ると
「パパ・・・頭が痛い・・・」
と泣き始めました。

今まで頭が痛くて泣くということはありませんでしたので
少し動揺しましたが、まず、どこが痛いか確認。
すると頭頂部のやや後方付近を指しました。

体温を測定すると37.4℃。
抱っこしたら落ち着きを取り戻しましたが、
5分ほど経つとまた泣き始め
「さすがにこれは病院行か・・・?」
と思いましたが、もう一度冷静になり、
レッグチェックを試みてみみましたが、
病院には行かなくてもいいという反応でした。

検査を進めると頭痛の原因は副腎からの反応でした。
頭頂部の痛みでは消化器系からの疼痛の可能性がありますが
消化器には問題ないようです。

まずは落ち着かせるため、ソファーに座ったままで抱っこして
反応のあったTh8~9の右側を軽く押して様子を見ることにしました。

まもなく妻も姿を見せたので、いつから痛がっているかを尋ねると
「保育園を出て車に乗ってから。その時は『ムズムズして痒い』って言ってた。」
と言い、
「髪を洗う時も言うから、ちょっと強めに揉んだ。」
ということでした。

これで泣くほど痛くなった原因がハッキリしました。
アレルギー性の頭痛が最初に起こり、
痛みのような痒みのような・・・はっきりわからない、
まだ語彙が発達していない4歳の長女は妻に訴えて、
妻が頭部をマッサージしたことで痛みが増強し、
ハッキリ痛みだとわかり、我慢していたけど泣き出した
と推測されます。

妻は悪気はなかったのですが、
頭部をやや強めに触ったことで悪化したのです。

仕方ないので疼痛部位のアイシングも並行して行うことにして
寝かせることにしました。

20分ほどすると眠ってしまいましたが、1時間ほどで起きてしまい、
再びソファーに座って抱っこして、胸椎を押しながら
アイシングも同時に行い落ち着かせました。


10分で寝付き、寝室に寝かせるとそのまま朝まで熟睡。
今朝は何ともなかったように元気で、体温も36.6℃でした。

実は、昨日は終業後にある方と会う約束をしていたのですが、
相手の都合によりキャンセルになったことで、
通常の時間に帰宅できたので対応できました。

もし、帰宅が遅くなっていたら妻はどうしただろうな・・・。

これも自然が子どもの為に帰らせてくれたのかなと感謝しています。



にほんブログ村


典型的な長時間のデスクワークの結果

昨日は側頭部に絆創膏のようなものを貼った女性(80歳代後半)が
いらっしゃいました。

「これ、どうしたんですか?」

と、たずねると

「2~3日前から頭の横(左)が痛くて」

とのこと。

この方は趣味で机やテーブルで作業をすることが多いので、
緊張性頭痛だろうなと思いました。

ただ、側頭部に痛みが出るのはスタンダードではないので
チェックしてみると、第3頸椎にも異常が見られ、
その部分を押すと激痛でした。


すると、頭の後ろも痛いとおっしゃられたので
緊張性頭痛で間違いないかなと。


肩甲骨周囲、僧帽筋をマッサージして頸部のマッサージで
疼痛は3割軽減しましたが、まだ痛いということで
最後に頸部の操体法を行うと8割軽減したので治療を終了しました。

デスクワークの方は注意して下さいね
1時間毎の1分の体操、ストレッチがおススメです。

首だけではなく、肩甲骨から動かす運動をして下さい。
僧帽筋は肩甲骨に付着しているので、肩甲骨が動かないと
効果は薄いですよ。



にほんブログ村

頭痛の原因。

昨日、私の職場の男性スタッフ(20歳代前半)が
午後になって体温を計っていたので

「風邪でもひいた?」
と尋ねると
「熱はない(36.7℃)んですけど頭が痛くて」
というので、診てみました。
2dcfabe4e45988ca19098790c05d8eeb_s.jpg

「どこが痛い?」

「側頭部・・・とういか、こめかみのところです。」

問診の一発目で「間違いないな」と思いました。

顎関節症

レッグチェックすると、左の顎関節に異常アリでした。
閉じている時は問題ないのですが、口を開くとズレる。

治療時間1分くらいかな。
レッグチェックすると、異常はなくなりました

本人は首が原因じゃないかとしきりに訴えていましたが、
関係ありませんでした。

とりあえず、他の業務も残っていたので、15分くらいして、
また様子を教えてもらうようにしました。

ほぼ100%頭痛完治です

首凝りの自覚症状もあって、その前からやたらと
自分で首の後ろをマッサージしていたのは見てました。

「やっぱり首じゃなっかたやろ?なんか固いもんでも食った?」
「いや、そんな記憶ないんですけどね・・・」

なぜ顎関節症が起こったかは原因は不明でしたが、
頭痛の原因は判明しました。

一応、確認しておきますが、頭痛薬でも頭痛は一旦治まりますよ。
でも、治りません。顎はズレたままですから。
放っておくとその内、めまいのような症状も出ます。

それはまた後日にさせて頂きます。


にほんブログ村

自律神経障害が横行している理由

昨日、とある30歳代の女性に約2か月振りに会いました。

少し痩せた感じを受け、
「少し痩せましたよね?」
と尋ねると
「そうなんですよ。頭痛とめまいがあって、しばらく仕事も
休む予定なんですよ・・・。」
ということでした。

7ad3ef248e23baf123c0c2ddb973a89d_s.jpg


なんとかならないかなぁと思い、問診のようなことをしていきました。

・ 仕事でのストレスは大きくは感じていない。
・ 睡眠は十分(平均6時間)は取れている。
・ 食欲は以前の2/3~1/2程度になった。
・時々軽いめまいがある。
・ 右側に片頭痛が出る。それ以外に痛みが出るようなことはない。

ということでした。

耳鼻咽喉科に行ったようですが、耳鼻科の疾患ではないと言われ
内科を紹介されたということです。

で、紹介された内科でも原因がよくわからないと言われたようですが
診断名は自律神経障害ということです。


この自律神経障害ってなんですか?

原因がわからないときにつかえる診断名として
付けてもいいってことになってるんですかね?

この診断が下った人、多くないですか?


耳鼻科で判らないと言われたなら、私がまず疑ったのは
ホルモンバランス異常でしたけどね。

で、その女性に、立って後ろを向いてもらって遠隔で読み取ってみました。

ぱっと見て副腎(右)にポイントを見つけました。
そこを押すと痛いようでしたので、アレルギーがないかたずねると
花粉症があるとのことでした。

花粉症はまだ本格的ではないし、この方の症状が出始めたのは約1ヵ月前
だったということなので、花粉症が原因ではありません。

その場ではわかりませんでしたが、おそらく女性ホルモンの異常によって
副腎ホルモンの分泌異常を引き起こしているものと考えました。

なので、根本治療にはなりませんが、先ほど押した痛みのある部分を
自宅で押してくださいって指導しました。

時間があれば近々また見ますよっていうことで別れました。


医者は合法的な詐欺師ですよね。

その方は薬を処方してもらう前に断ったそうですが、
みなさんはだいたい言われた薬を飲みますよね?

薬 - コピー


確かに、めまいや頭痛は軽くなるでしょうね。
でも治った訳じゃないです。

軽くなって、効果が切れたらまた症状が出る。
薬飲む、効果が切れる、症状が出る・・・って繰り返して、無くなったらまた
診察してもらって処方箋もらって薬をもらう。
薬飲む、効果が切れる、症状が出る・・・を繰り返して、
だんだんその薬が効かなくなります。

そして、診察に行って更に強い薬を処方してもらう。

これって、治らないって知ってて処方してるんですよね?

合法的に詐欺やってるようなもんですよね。

医者も治すつもりないですもんね。

わからんかったら「わからんから他あたってくれ」
っていう勇気が医者には必要
じゃないかと思いますよ。

患者がかわいそうです。


にほんブログ村

頭痛の種類  (3) ~片頭痛~

 頭痛の種類で女性に多い部類として片頭痛があります。

 この片頭痛、ホルモンバランスの異常が原因であることが
非常に多いです。

 左右どちらかの側頭部に頭痛が起こります。
片頭痛なので片方なのは当然なのですが・・・。
 たまに、「先生、最近ヘンズツウが酷くて・・・」と
両側の痛みを訴える方がいまして・・・。
確認のために一応・・・。


 ホルモンバランスの異常なので、副腎、卵巣または脳下垂体に
なんらかの異常があることを疑う必要があります。

 副腎が原因の場合はアレルギーから卵巣に影響が出ている
可能性が高いです。

 この場合、以前にご紹介した副腎のポイントを治療します。

卵巣が原因の場合は生活習慣に原因があることが多いです。

 まずは睡眠不足、食生活などを見直してください。
治療のポイントは上部腰椎(第1~2腰椎)あたりに
治療ポイントが出ることが多いです。
 ちょうどおへその裏にあたる部分の両側です。

 脳下垂体に問題がある場合は基本的に
治療できないことが多いです。

 これが判明した場合は、一旦病院での精密検査を勧めます。
ガン体質のことがあるからです。
 検査で異常なしとわかれば、ガン予防の方法と合わせて
ストレスを取り除く生活習慣を獲得していきます。


 頭痛の種類にもいくつかあるので、その種類によって
原因も異なることが多いので、原因をつかむことも容易になります。
 原因がわかれば、治療もしやすくなります。

みなさんはどのタイプでしたか?

48955a2171cf578787c5c130ff7cbd8c_s.jpg

 
 
プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です