FC2ブログ

免疫反応とアレルギー反応 生理学復習を兼ねて

一部省略し過ぎて分かりにくかった部分を書き換えました。
説明が前後して分かりにくかったところも多々ありましたので
訂正しております。

よかったら読み直して下さい。




免疫反応アレルギー反応とはそもそも何か?
自分の勉強のためにも再度確認していきます。


人の体には自分の体の成分と違う、例えば、細菌やウイルス、
食物、花粉などが体内に侵入すると、これを異物として認識して攻撃し
排除する仕組みがあります。これを免疫反応といいます。

免疫に関与する細胞は骨髄で作られる白血球です。
白血球は顆粒白血球無顆粒白血球に分けられます。

顆粒白血球には好中球好酸球好塩基球があり、
・ 好中球は顆粒白血球の中では最も食作用が強く、
 食作用後は自滅して分解され、膿として排出されます。
・ 好酸球はアレルギー反応の抑制に働きます。
・ 好塩基球はヘパリン(血管内での血液凝固抑制の働き)、
 ヒスタミン(血管拡張を促進して血流を保つ働き)、
 セロトニン(血液凝固や血管収縮、腸の蠕動運動などの働き)があります。

無顆粒白血球には
単球B細胞(リンパ球)T細胞(リンパ球)があります。
単球はマクロファージに成熟して最初に細菌やウィルスを捉え、痰により排出されます。
またマクロファージは捉えた抗原の情報をリンパ球に伝える働きもあります。

このマクロファージは情報確認と直接撃墜できる攻撃性を持ち合わせていますから
未確認飛行体に対してスクランブル発進した戦闘機に似てますね。

bc8699ae80e0d2a4d753d27c98046c23_s.jpg


B細胞はbone marrowの頭文字で、骨髄で成熟したものをいい、抗体を産生します。
骨髄で作られ、胸腺で成熟したものをT細胞といい、thymusの頭文字からきています。
T細胞は役目が様々で、
・ 感染細胞を直接攻撃するサイトトキシックT細胞。
・ サイトカインを放出してBリンパ球を活性化することで形質細胞にしたり、
  サイトトキシックT細胞を活性化するヘルパーT細胞。
・ ヘルパーT細胞の調整を担い、抗体を抑制するサプレッサーT細胞
・ 抗原を記憶し次回の侵入に備えることができるメモリーT細胞
があります。


国会では自衛隊を憲法で明記するかどうかで紛糾しそうですが、
私の見解はさておき、
領空であろうが、領海であろうが、無許可で侵入してきたものには
軍(日本では軍ではなく自衛隊ですけど)が出動し、
自国を攻撃するものかどうかを確認するわけです。
これがもし、攻撃を加えるものであると解れば自国を攻撃される前に
撃退する必要があります。

9f903c4168ca817ae58417886036cccb_s.jpg


免疫反応にそっくりですね。


人の皮膚や粘膜には外から体内に物質が侵入しないようバリア機能があります。

国家の仕組みで例えると、
各国の防衛システム(陸海空軍の戦闘部隊や防衛ミサイルなど)が働いているため
攻撃が回避されているという考え方をする人もいますが、これと似ていますかね。

日本国は憲法第9条の条文によって戦争が回避されているという考えもあって、
やや保守的な方々は
「リンパ球は必要だけど、名前変えられるのはちょっとねえ。
だって明日から『ワイルドキラーセル』とかっていわれても怖いし、
なんかさあ、『いつでもやってやるゼ』みたいな名前で怖くない?」
ってとこですかね?

超保守的な考えの方々は
「リンパ球なんぞに頼るから熱が出て苦しい思いをせんとならん。
気合が足りんからじゃ。精神を鍛え、『ウィルス退散』と唱えておけば大丈夫じゃ
というのと似てますか?


で、このバリア機能が何らかの原因で壊れると
体内にウイルスや細菌、アレルギーの原因となる
ダニ、ほこり、花粉、食物などが侵入します。

侵入してきた物質は、抗原と呼ばれアレルギーの原因になるものは特に
アレルゲンと呼び、抗原やアレルゲンが侵入すると、皮膚や粘膜の直下にいる
マクロファージが捕食してできた抗原提示細胞が異物として認識します。

この情報はTリンパ球のヘルパーT細胞に伝えられ、形質細胞が
IgBIgGIgAIgEIgMなどの抗体を産生し、
無害化された抗原は再びマクロファージによって排除されます。


ここまでが正常な免疫反応の流れになります。

ふぅ~。久しぶりに細かく復習して、思い出しながら書いていくと
国家試験前、級友から「国家試験、そこまで詳細に出ないでしょ?」って
つっこまれまたのを思い出します・・・



この免疫反応の際に自分の体を傷つけてしまう場合を
アレルギー反応と呼んでいます。

アレルゲンに対しては、形質細胞がIgE抗体を産生したり、
リンパ球が直接反応するようになります。
産生されたIgE抗体は、血液中を流れて皮膚や粘膜の細胞の表面にくっついて
待機していて、この状態で再びアレルゲンが侵入して皮膚や粘膜の細胞上の
IgE抗体と反応すると好塩基球(白血球の一種)などが活性化され
ヒスタミンなどを放出アレルギー症状をおこします。

これをⅠ型または即時型アレルギー反応といいます。

即時型アレルギー反応の代表的な疾患が、花粉症、気管支喘息、食物やハチ毒での
アナフィラキシーです。

アレルギーにはⅠ~Ⅴ型までありますが、ここではⅠ型のみ紹介しておきます。

※ ちなみに膠原病などの自己免疫疾患のほとんどは
  Ⅲ型アレルギー(免疫複合型)になります。
  これは抗体(IgG、IgM)と抗原が結合してできる免疫複合体が組織にくっつき、
  そこで抗体の作用を発揮するときにその作用を補う補体が活性化されて
  白血球が組織に集まり破壊を始めるものです。


また、細菌やウィルスは低温だと活性化しやすいので、
視床下部の体温調節中枢は体の各部に体温を上げるように命令します。
この命令により皮膚の血管が収縮したり、汗腺を閉じるなど、
熱の放散を抑えるようになります。
また筋肉を震えさせて熱を発生させようとします
これらの活動により体温を上昇させます。
(寒さで震えるのはまた別の理由で、恐怖から震えるのも別の理由です。
私はいつも財布の中身を確認すると震えます・・・)。

54a9328cc1c1b96ceeb352c7d7ac5c42_s.jpg


アレルギー反応も同じで、異物とみなした場合は免疫機能を高めるため
発熱させようとします。


これらのしくみが働いてないと、体は簡単に細菌やウィルスに支配されてしまいます。
そりゃそうですよね。警備が薄い銀行なんてあっという間に襲われてしまいますし、
警備だけ手厚くても、実際に現場で対応する警備員や警察の能力がなければ
意味がありませんからね。

国家防衛や銀行の警備は大切ですが、
まずは自分の健康を大切にして下さい。


にほんブログ村


今回はアレルギー反応がどういう仕組みで起こるのか、
再確認の意味で書いてみました。

次回からは免疫機能とアレルギー反応の治療を紹介したいと思っています。




春の陽気。

昨日と今日は福岡地方は天候に恵まれ、の開花も進みました。

その陽気に誘われ、久しぶりに自転車に乗って移動しました。

しかし、今朝から喉がイガイガ、痰も出ます。

花粉のせいなのかな?

スギ花粉では反応なかったはずなんですけど・・・。

自転車で坂道かなりキツかったから、
アレルギー症状がでてしまったのかもです。

春は気候が良くなって外出したくなるのですが、
空気が良くないですから、マスクが必要ですね。

スギ花粉が終息に向かいつつありますが、
これからはヒノキ花粉が多くなります。

元々アレルギー体質の方は外出時に対策を怠りなく。


にほんブログ村

明日以降はアレルギーの治療について書いていきます。

葉酸と亜鉛サプリ試した結果

1月21日のブログに葉酸亜鉛のサプリメントを
とりあえず1ヵ月試してみますと書いたまま報告をしていませんでした。

で、飲み忘れもあったので、45日くらいかかっているのですが、
飲んだから維持できているのか、飲まなかったら認知機能が低下するのか・・・。

効果はさっぱりわかりません。

もしくわ、この製品ではなくて、もっと高額な商品とかだったら効果があるのか?

気分的な問題もあるかもしれませんけどね。
認知症の自覚症状もありませんし。

認知症が気になる方は、試しに飲んでみて効果があったら教えて下さい。

亜鉛の方もよくわかりません。

葉酸も亜鉛も飲まなくなって2週間。
飲んでいた時と何ら変化を感じることもありません。

必要かなと思ったら、あらためて始めたいと思います。
何年先かわかりませんけど・・・。



にほんブログ村


ライジングゼファーは辛勝で、アビスパは完敗。

予定通り昨日は久しぶりのBリーグ観戦。

開始2時間以上前に行きましたが、
いつも以上にスタンドが埋まるのが早い

1F ホーム側のエンドラインギリギリの位置で見ることができました。

IMG_5540.jpg

いつもならエンドラインとセンターラインの中間くらいに座れるんですが・・・
一人観戦だったので助かりました。

試合は開始直後から福岡ペース。
1Qは 堤の3Pで始まりペッパーズ、石谷も効果的に3Pを決め
ジェイコブセンのダンクもあり、このスコアでした

IMG_5539.jpg

2Qはミスが目立ちましたが堤、北向、小林と再び3Pを効果的に決めて
IMG_5542.jpg

で前半を終えました


3Qは立ち上がりこそジェイコブセン、薦田、小林が決めて、
流れをつかんだかに思えましたが、広島の猛攻に会い一時は
59-56の3点差まで詰め寄られました。
が、このスコアで3Q終了
IMG_5543.jpg



4Qもオープニングポイントは福岡が取りましたが、広島の猛追が始まり、
福岡はなんと、2分から6分40秒辺りまで4分以上も得点することができず
一時74-74の同点になりました
パブ月瑠はDF時に、ジェイコブセンのゴール下への入り方が悪いことへ苛立ち
詰め寄る場面もありました。
確かにリバウンドに入るのを怠ったように見えました。
この間、OF、DF共に、ほとんどのリバウンドを相手に取られています。

同点にされた直後に北向、小林の3Pが決まり、大祐コールが湧き上がる中、
広島たまらずタイムアウト。

しかし最後まで食い下がる広島をなんとか振り切り

IMG_5547.jpg

で勝利することができました。

しかも今日は「B フェス」ということで
IMG_5548.jpg

このTシャツが先着3000人に配布され、アリーナがゼファーブルーに染まりました。

IMG_5541.jpg


これ・・・いつもは埋まらないエンドライン後方、ゴール裏の1F、2F席ですが、
2Fは立ち見が出るほどの大入り。なんと3400人を超えました


福岡が唯一2敗しているのがこの広島。
今日の勝利はウルトラライトサポーターの父さん
がおっしゃるとおり、大きな1勝だと思います。

ただ、言わせていただくと、
やっぱりインサイドの弱さが目立つなあ~。
外からのポイント頼みですもんね~。

小林     3/6  50%
北向     3/8  37.5%
薦田     1/2  50%
堤       4/6  66.7%
石谷     2/3  66.7%
ジェイコブセン 0/1 0%
ペッパーズ 1/4  25%  
合計     14/30  46.7%

ジェイコブセンのアタックはご愛敬として、
全得点の約半分の42点、48.2%を3Pに頼ってますもん。

まあ、全試合のことを見ると7%程度なので依存しているとまでは
いえないのかもしれませんけど。

フリースローの確率も70%くらいまで上げないと、そこを狙われます。

B1に上がると確率の低いアウトサイド頼みでは続きません。
やはりインサイドを強化してこそのアウトサイドからのアタックですから。



アビスパは・・・どこかの国の〇友学園問題での国会答弁ではありませんが、

見てないのでコメントは差し控えさせてもらいます




にほんブログ村

ホワイトデーだからお返しに

先日、私の職場の20代の女性が、休日にバレーボールをして
右肩関節の疼痛を訴えていました。

普段、運動を全くやらないため、運動不足が祟ったのか、
屈曲75°、外転60°程度しか動きませんでした。

最初はただの筋肉痛程度にしか考えていなかったようですが、
あまりにも痛かったので、月曜日の午後に病院を受診して、
レントゲン診断では骨には異常ないと診断されたとのこと。

外転可動域の問題とインピンジメント様の症状があることから、
整形外科では棘上筋の腱板損傷の疑いと診断されたそうです。

で、アイシングとテーピングを指導され、痛み止めの薬も処方されたそうですが、
私の職場では痛み止めを飲んでも治らないどころか、
症状を悪化させるだけだと口を酸っぱくして言い続けているので、
それは拒否してきたようです。 よしよし 

他のスタッフがどう診るかを観察していましたが、
第5頸椎があやしいとの結論のようでした。

しかし、治療効果はなく
「違うかもしれない・・・」
と、自信を持てないようでした。

水曜日にやや改善の兆しが見え、屈曲・外転共に90°までは
できるようになっていましたが、仕事にも家事にも差し支えるので、
私が診てみることにしました。

(最初から診てやれよ

月曜日の時点で、3mの距離からこっそり遠隔で診ていましたが、
第7頸椎あたりかな・・・と内心思っていました。

レッグチェックを行うとアイシングの効果か、右肩の炎症はなくなっていました。
しかし、皆が言う通り、第5頸椎がヘンだなぁと感じ、右肩と頸椎の関係を診ると
ビンゴでした

治療は背臥位での頸部を少し強めに2~3分マッサージして
検査の為一旦座ってもらい、右肩を屈曲してもらうと150°くらいまで可能になりました。
再度レッグチェックすると、肩甲骨内側と下端にポイントが出たので伏臥位で
マッサージを3分程度行いました。

再び座ってもらい屈曲すると、180°まで可能になりました。
外転も若干の痛みはあるものの、180°可能でした。

あとは、自宅での操体法を指導して終了としました。

昨日の朝もほとんど痛みもなく、仕事もできているようです。

先月、「ブラックサンダー」をバレンタインデーでもらっていたので、
治療をホワイトデーのお返しとさせていただきました。


にほんブログ村



操体法 ~想(そう)~

操体法における「想(そう)」とは考え方精神のことを指します。

耐え忍ぶことが大切なことであるということも書いてありますが、
精神力を鍛えるのは当然です。
それは誰もが知っていることなので、ここではあえて述べることもないと思います。



「痛みがあるおかげで命がある」


はぁ
となりますが
痛みや苦しみがあるから、幸せなことも感じられる。
一生幸せなことしか知らなければ、それが当たり前なことなので
幸せとは感じられませんし、そのことに感謝をすることもありません。

痛みや苦しみを味わって、「今日も一日助かっている」と、
自分に関わってくれた家族や友人、仲間に、
そして仏様、神様に感謝して一日が終わる。

「諸行無常」が幸せのキーワード


理想は、明日痛みがなくなっていることかもしれません。

しかし、痛みや苦しみが今日明日でどうこうなるものでもない。
だから、今日やるべきことをやって
「明日は今日より1ミリでも前進できたらいいな~」
という一歩引いた目線で、
「今日も70点だったからいいか」
と思えるようになればいいと思います。


故・橋本敬三先生の考えは結論としては本には記載されていませんが、
一言でいうと感謝ではないかと思われます。


ちなみに、私は毎日平均60点くらいですかね。
でもギリギリ合格ラインというところでしょうか。
昨日もいいこと、悪いことありました。
昼にサバの塩焼き食べたら、晩御飯に出てきたのがサバの塩焼きでしたけど、
美味しかったし、家族揃って一緒に食べられたし
感謝です。


にほんブログ村

土筆

昨日の福岡は晴天で気温も高く
春の訪れを感じる一日でした。

実家の近くの公園で、おじいさんがしゃがんで
何かやってるなと思って近づいてみると
土筆をいっぱい採ってました。

スーパーの大きめの袋に半分くらい入っていました。


我が家でも晩御飯にほんの少し添えて、家族で春を感じることができた
ホッとする一日でした。

IMG_5531.jpg


操体法の記事は明日か明後日には書かせていただきます。


にほんブログ村


操体法 ~食(しょく)~

今回は息・食・動・想の『食』について紹介します。

食の部分で大前提となること、それは

食べ過ぎない

これは、健康になるための考え方にも当てはまりますが、
全てにおいてやり過ぎは禁物です。

100か0かではなく、「これくらいでいいや」という気持ちの余裕が必要です。


故・橋本敬三先生は白米ではなく玄米が体にいいとおっしゃられていますが、
これは食べ物を全てまるごと食べるのがいいという考え方からです。

部分食ではなく、全体食をこころがける。

例えば魚。
イワシなどは煮て食べれば骨まで食べられます。でもマグロやカツオ、
今ではなかなか手に入らないクジラなどはまるごと食べようにも
大きすぎて食べられない。

だから、大きな魚の一部分だけを食べるより、まるごと食べられる
小魚の方が健康にはいいと言っておられます。

0f6a0aa2e28b311cbdb2732774805be8_s.jpg


エビフライは頭やしっぽを食べない人もいると思いますが、
まるごと食べるとエビの生命力を全部いただけるから、
全部食べるのが基本。

米も白米にするからいけない。玄米がいいと。

「でも、貝なんかは殻はたべられんやろ?」

と言ったあなたは正しい

常識の範囲で考えて下さいね。

古代人だって貝の殻は食べてないんですから。
だから発掘調査なんかで貝塚が出てくるんです。


あとはできるなら、生食でいただく

火を通すと栄養価が減ってしまうものがほとんどです。
特に野菜は生で食べても問題ないし、ゆでたり、焼いたりすると
ビタミン類は壊れてしまいます。食物繊維などは残りますけどね。

だから、可能な限り生野菜としていただく。

肉は食べてもいいです。ただし量の問題です。
宗教的な理由で食べられないのは
健康志向的なものではないのでここでは対象外です。
極端な健康志向の方々は一切肉を食べないという方もいますが、
それを健康法として紹介し、自分が不健康になり、
今までやってきたことが間違いだったと謝罪している方もいます。

「僕が菜食をやめた理由」


私の師匠は治療家の友人らとの話の中で、
玄米を常食として3食毎回食べることをどう思うか尋ねたところ、
今の人たちは、もう洋食に慣れてしまい、肉も多く摂っているから、
体が変化してきているのではないか。
という結論に至ったそうです。

玄米がいいとおっしゃられた、故・橋本先生は明治30年生まれ。
戦争ももちろん体験されています。

今は子供のころから玄米を食べる子どもはほぼいないと思います。
白米しか食べてこなかった方たちに、今から玄米にしなさいといっても
体が玄米を受け付けないようです。

私の師匠の話では、玄米食を実践した方がいましたが下痢が続いたそうです。
玄米を消化しきれなかったのかもしれないということでした。

白米が悪いということはありません。
しかし、うどんやパスタ、パンにラーメンなどなど、
炭水化物(糖質)を摂取することの多い現代人は、
白米の量を考えて摂取する必要があると思います。


この時期、花粉症の方は特に要注意です。
糖質の取り過ぎでアレルギーが悪化するからです。

白米の食べ過ぎは上記の通りです。
チョコレートやケーキなど砂糖が使われているお菓子は
少なくとも花粉症の症状が出始める1カ月前に断っていた方がいいです。
そして白米も少な目にして、おかずを増やすなどの工夫をすれば
症状も軽減され、体質も変わってきます。

どうしてもケーキを食べたいときは、1食分の白米を抜くと、
ケーキの大きさによっては相殺されると思います。

私の子どものおやつは、自宅ではバナナです。

週末や、外出先でいただいたお菓子など
たまには食べてもいいことにしています。
私自身は職場でどうしても、ひとくちお菓子を食べたくなるので、
昼食の白米をあらかじめ少なくしています。

私は中学生の頃からスナック菓子と子コーラが大好きでした。
今でも無性に食べたくなる時がありますが、子どもには我慢させて
親が食べるのは無責任だと思い、頑張って耐えています。
どうしても食べたくなったらバナナを食べるか、
操体法の本を読んで、お菓子を食べるのを諦めます。

写真・図解操体法の実際 (健康双書)

中古価格
¥38から
(2018/3/11 06:07時点)





あとは、3食の食事の内容、バランスですが
故・橋本先生は歯の種類とその数がバランスを教えているといいます。

前歯上下8本:野菜
犬歯上下4本:肉
臼歯上下16本:雑穀・堅果類

割合で2:1:4となります。

これを目安にすればいいのですが、あくまでも目安に。

たまにこういう方もいますから・・・
「今週は肉が3回あったから不健康になる~どぉしよ~



できるだけ国産のものがいいです。
これは輸入ものが悪いということではなくて、
その土地で収穫されたものが体には合っているということです。
輸入物が安いので安いものでもかまわないのですが、できれば
日本人なら日本の緯度に近いところ、気候が似ているところで
栽培されたものがいいということです。

次は旬なものを食べる
今は年中同じ野菜があるので、何がいつ旬を迎えるのか
忘れ去られる日が来るのではないかと心配になります。
自然の中で育った野菜は生命力が強く栄養も豊富です。
寒い時期に外で育ったものは、凍らないよう成分も濃く甘みがある。
できれば露地栽培のものがいいですね。

最後は陰陽調和です。
例えば「にんじん」は固く体を暖める役割があり全体的に陽性的。
「なす」は柔らかく体を冷たくさせる役割があり全体的に陰性的。
などなど、この考え方はここで説明するのは複雑なので、
これを参照下さい

陰陽調和 体を暖める食べ物と冷やす食べ物を知ろう


ここで紹介したものは、マクロビオテックというものにかなり近い考えです。
というか、このことを提唱した人物と橋本敬三先生が
同時期の生まれであることも関係しているのかもしれません。

しかし、偏り過ぎてもダメなんです。

100点は理想ですが、こだわり過ぎてストレスで病気になったのでは
本末転倒です。

70点くらいで合格すればいいのでは?



次回は「動」・・・と言いたいところですが、

動きが多すぎて、紹介しきれないので「想」を紹介します。


にほんブログ村


操体法 ~息(そく)~

操体法の基本原則、息・食・動・想のうち
今回は『息』を紹介します。

息・・・すなわち呼吸、深呼吸です。

「そんなもん、いちいち考えんでもよかろうもん」

と言われそうですが、大半の方は「はい、深呼吸して~」と言われると
吸う方に意識を置き、一生懸命吸おう、吸おうとします。

でもこれは間違い・・・とまではいいませんが、吐く方に集中して
吐き切ってしまえば、あとは勝手に入ってきます。

そして、この呼吸法で大事なのは腹式呼吸です。


鼻から吸って、口をすぼめてできるだけゆっくり吐く。

背臥位(仰向け)で両膝を立てて、両手を腹部に乗せてやると、
意識して吐けるのでやりやすいです。

寝る前や目覚めたときにやるのがお勧めです

最初の内は1 set 10回を目安に練習すれば1~2週間後には
1分間に2~3回くらいの回数でできるようになります。


呼吸法というのはとても大切で、素早く動作をするときや重い物を運ぶ時は、
息を止めているか吐いているかのどちらかです。

吸いながらはできません。
できたとしても力が入りませんし、体に歪みが出てしまいます。

武術をやっている方はわかると思いますが、間合いの取り方で隙ができるのは
ほとんどの場合吸気の時です。


まずは呼吸法をマスターし、副交感神経優位のまま、
リラックスして眠りにつくなり、目覚めるなりして、
健康の第一歩としましょう。

befce668e3670dcc7c974712e88457f1_s.jpg


息・食・動・想

これは他人には任せることができない自力でやるしかないことなのです。

あとは、やるかやらないかはあなた次第です。

次回は『食』を紹介します。


にほんブログ村

花粉症に悩んでいる方へ

福岡は杉花粉の飛散がピークを迎えています。

8295b684430696dba92dec035e96b84e_s.jpg


そして、巷には花粉症を克服するための情報がこれでもか
と、溢れています。

新商品のマスク対策や薬、サプリメントに食材
ハッキリ言って何をどうすればいいのか、信じればいいのかわかりません。

しかし、それを実践するかしないか、

最終決定権はあなた本人にあります

b45b7ee40156f54cbb341d0184400970_s.jpg


情報をうのみにするのか、やってみて是か非か判断するのか、
誰かに相談するのか・・・。


私は10年前までは全く対策や食材に頼りませんでした。
効くはずないや~んと思っていたからです。

もし、ほとんどの人に効果があるとすれば、
花粉症に悩む人はいなくなっているはずだと考えたからです。

せいぜい、外出時にマスクをして、対症療法として点鼻薬をするくらいでした。

まぁ、裏を返せば、治ることがないものだと思っていたということです。


インターネットが常識となり、テレビでは毎日健康になるための情報番組が放送され、
健康になるための食品が溢れています。

情報収集はいいですが、その情報を整理して、
自分のものにできるかを判断しないと、
情報に振り回されてすべてを行わなければならなくなります。
または全てできないか・・・。

まずはそこを頭に入れておいてください。


アレルギーの話に戻りますが、
新しい情報では・・・というか、ちょっと前から言われていますが、
腸が免疫細胞を強化・学習していると言われています。

腸が免疫細胞を強化・学習することで、アレルギーを減少させたり、
インフルエンザなど外敵に対する反応を早めたりできるようです。

NHKでも放送がありましたね。
NHKスペシャル「人体」 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった


昨日は、とある番組で納豆が体にイイという情報をやっていました。
何かは忘れました。最後まで見てませんし(これはアレルギーとは別かも)。

今日、スーパーの商品棚から納豆がなくなっていたら、
この放送がきっかけだと思います。


さて、この納豆をはじめ、体にイイと言われる食材の数々ですが、
おそらく皆さんも一度は試した経験があるのではないでしょうか?

そうですよね。
アレルギーで悩んでいらっしゃる方は、ワラをもつかむ気持ちですから。

私も中学3年生のころから花粉症に悩まされていました。
30歳ころ初めて検査を受けて何のアレルギーかが判明しました。
それはカモガヤ、ブタクサでした。

全国どこにでも生息している雑草で、
当時、医者からはどこに行っても逃れられないといわれましたが、
結婚してから、ちょっと田舎の実家から福岡市内に移住すると
若干緩和されたような気がしました。
やはり、田舎よりは市内の方が雑草が少ないということなんでしょうか?

ところが、自然療法の勉強会に参加し始めてからは
ほとんど症状が出なくなりました。

自然界の原理

自然は必ず治そうとする

これを念頭に置き、更に

操体法の基本原則

息・食・動・想

の実践。

これを基に自然療法の勉強会での基本原則にアレンジした

精神・構造・排泄・栄養・遺伝
の優先順位を守ることで、軽減されてきたのだと思います。


腸内環境を整えるといわれる食材を食べる前に、
まずは操体法の基本原則を実践してみましょう。


今回は自然療法の基本原則を知って頂き、
過去のブログ 病気の元凶は何かや、
ストレスのカテゴリーを読んでいただくとありがたいです。

次回からは操体法と自然療法の基本原則のことを書いていきます。


過去にも同じようなことを繰り返し書いていますが、
よりわかりやすく説明できたらいいなと思い、
これからも自然療法、特に操体法の考えを書いていきます。



にほんブログ村


プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です