FC2ブログ

腰痛・・・原因は転倒だろう・・・でもやりようがない

約3年前に脊柱管狭窄症手術で第12胸椎から第2腰椎までをプレート固定していて、
現在はその部分が痛くて通っていらっしゃる男性90代前半の方を紹介します。

この方が私の所に通い始めたのは約2年半前。
腰痛・・・とはいっても術後の痛みでした。
歩く際の痛みはなく、なんとか背臥位は可能ですが、
寝返り動作は痛いという状態でした。

しかし自宅で何度か転倒を繰り返しているうちに疼痛で背臥位が困難になり、
それでも側臥位は可能で、寝返りはなんとかできていました。


今年3月中旬「痛くて寝られない」ということで、
よく歩いて来たなと思いましたが、歩くのはまだ楽なようでした。

とりあえず治療台に横になっていただこうと思いましたが、
側臥位すらできないくらい痛い・・・。

昨夜はどうやって寝たのか聞いてみると、壁際に布団を何枚も重ね、
布団を背もたれにして長座位で寝たようでした。
(ちなみに布団は娘さんが用意してくれたようです。)

これは、うかつに触ると危ねーなと思い、
「今日は痛みが酷いので、整形外科でレントゲンとかMRIとかで
診察してもらって下さい。」
と、追い返しました。

翌日再びいらっしゃり、レントゲンでは問題なかったとのことで、
なんとかかんとか側臥位になっていただき、治療を始めることにしました。

問診すると、疼痛部位は明らかにプレート固定している部位。
なぜこんなに痛くなったかは本人もわからないとのこと。
                   ( これ、覚えといてくださいね)

熱感もなかったのでアイシングも行わず、仕方なく手掌でゆっくり触るだけにしました。

背部全体も凝っているので、全体を軽めにマッサージして終了しました。

それから2、3日毎にいらっしゃって、同じことを繰り返していましたが、
痛みは全く変化無し。それどころか少しづつ増しているくらい・・・。
アイシングもせず、ただただ疼痛の少ない背部をマッサージするだけ。

その時にこうおっしゃいました。

「バスの中で後ろ向きに転んだけんね、それがいかんかったのかな」

え~それ、早く言ってよ~

と思い、「それ、いつのことですか?」とたずねると、

「2週間前くらいかな?」

整形外科にレントゲン撮りに行った日の前くらいだから、
「寝られない」と言った日あたり・・・。

直ぐにマッサージを終了して

「レントゲンで問題ないって言われたんですよね?
今度は、違う整形外科でMRIを撮るか、手術したところで検査してきて下さい」

とお願いしました。

ところが、「レントゲンで問題ないって言われたんやから」
と突っぱねられ、再びマッサージの日々・・・。

私たちの収入にはなりますけど、悪化してもいけないので下手に触れないし、
操体法も試してみたけど、体幹は動かすとどの方向も痛い。ベッド端坐位も痛い・・・。

他にやりようがない・・・。

家族に連絡して、手術した病院で診てもらうように言うかな・・・。

これ以上やって、酷くなったら自分のせいにされてしまいそうだ。

ちなみに、この方以前に紹介した磁気(?)ネックレスをしている方です。
信じる者は救われる?

ネックレスの効果があったからこの程度で済んでるのかな・・・?


しかし・・・MRIでも問題なかったらどうしよう・・・。

師匠に助けを乞うしかないか・・・。
しかし、師匠は4月いっぱい海外視察だからなぁ・・・。

できれば他で診てもらいたい。自分にはお手上げだが、
それを言ったところで、ずっと来るだろうな・・・。

次に来たら、体幹以外の操体法を試してみよう。
そこから何かヒントが見つかるかもしれない。

写真・図解操体法の実際 (健康双書)

中古価格
¥34から
(2018/4/8 06:56時点)




いつか、その状況をまたレポートします。


にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です