FC2ブログ

腰部痛~連動による治療

このブログで過去に書かせていただいた
シェーグレーン症候群の女性

手の腫れ~自己免疫疾患・シェーグレーン症候群~


朝、洗面台の前で洗顔する際に、体幹を屈曲すると
腰部痛が増強するということで、先日いらっしゃいました。


3daf4fe5b776833cc3fa7cc6ebc15cd0_s.jpg


この時も既に腰に痛みがあり、治療ベッドに寝ようとしても
痛みがあり、ゆっくりした動作で臥位になりました。

疼痛部位第2腰椎辺りの左側左仙腸関節付近。

伸展や側屈、回旋ではほとんど痛みは出ません。
屈曲時のみでした。

操体法でやるか、別の方法でやるか。
直感で別の方法だと感じ、テニスボールを使ってやることにしました。

ボールを当てる位置は本人が痛いと言う部位・・・ではありません

まずは、どこが原因になっているのかをレッグチェックで検査します。

確認ですが、本人が痛いのは左のいわゆるです。


でも、検査すると原因は右の第8胸椎
(腰よりもっと上、背中と言っていい場所)でした。

さて、ここで過去のブログを見てみましょう。
この時、どこを治療ポイントにしていたか・・・。
第7胸椎の左側です。第8胸椎の左側にも軽い圧痛
あったと書いていました。

そうです、腰痛の原因はこの第7~8胸椎だったんです。
この方は原因疾患としてシェーグレーン症候群をお持ちなので
副腎甲状腺の働きが異常なのですが、それが連動する筋肉にも表れ、
他の部位に連動し、腰部痛を引き起こしていたと考えられます。

だから、テニスボールを当てる位置は、
今回は第8腰椎なのです
 
但し、今回は左ではなく右に反応が出ていました

当て方は背臥位(仰向け)になって頂き、ベッドと背中の間に入れるだけ。
きちんと第8胸椎の右側に当たるように触診してから入れます。

肩甲骨下角のチョイ下方ですね。


ゆっくりとボールに体重を乗せていくと、
けっこう痛いとおっしゃられていたので
我慢できる範囲で体重を加減するように言い、
どのくらいの時間当てるかをレッグチェックで確認。

今回は15分という反応が出た(結構長いな・・・)ので、その間は
足首回しと呼んでいる、施術者が行う操体法を行いました。
これは一人ではできないので、患者さんはリラックスして頂き
(と言ってもテニスボールが当たっているので痛いのですが)
施術者が足首を回すだけ。外回しか内回しか、気持ちのイイ方向に回す。
左右ともやります。

その間も背中の
ことを確認していきます。
ボールはズレていないか、痛みの程度はどうか・・・。
ちなみに、痛みは5分で消失。完全にリラックスした状態でも
痛みは無いとのことでした。
その後は逆に気持ちが良くなったようです。

足首回しは内側と外側、差が無くなったら終了。
ボールの残り時間が2分ありましたので、
その間は何もせず待って頂きました。

合計15分が終了し、一度起きて立ち上がって頂き、
確認の為、前屈動作を行って頂きましたが
全く痛くないということで治療は終了です。

この方とは信頼関係も築けているので、
腰部には一切触れず終了しました。

今回も疼痛部位には触れずに
疼痛が緩和・解消するのを目の当たりにして
「魔法のようですね」とおっしゃられていましたが、
魔法でもなんでもなく、原因の場所が確定すれば
そこを治療すれば痛みが無くなるのはごく当然のことで、
痛みがある場所にとらわれるから治らないんです
とお答えしました。

ただ、この方は原疾患が膠原病のため、この第7~8胸椎周辺を
ずっと治療していく必要があるでしょうね。



にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です