FC2ブログ

意識改革

新しい年が始まり、私も4日が仕事始めでした。

今年は私が今の職場に在籍して丸10年が経ちますが、
職員の意識が低下していることを危惧しています。

患者さんとの会話の中で
「正月休みの最終日になると仕事に行きたくないと思った」
という発言がありました。

会話の中での冗談だったとも思えますが、4日、5日の仕事振りを見てると、
行動・思考も鈍いと感じましたし、実際あくびしながら治療してましたし、
冗談ではないように見えました。
なので、スタッフ間では良しとして、たとえそう思ったとしても
患者さんには言ってはいけないと叱責しました。

そういうことを含め、スタッフの意識改革を進めたいという思いで、
昨年末に提案したことがあります。

その第一弾として、将来の目標、やりたいこと、なっていいたい自分、
3年、5年、・・・30年後定年後に何をしていたいか
を考えてもらい、
では、その目標に対して、何かやっているか、何ができるか、何をやるべきか
みんなの前で発表するということをやろうと提案しました。
仕事の面や職種、公私の区別なく目標を設定してよいという条件です。

そして、言い出しっぺの私が先陣を切り、年明け4日から行いました。

内容は別の機会に。

朝礼の時間に3分程度の持ち時間で一日に一人ずつ発表します。

みんなには言ってませんが、発表した内容を半年後に振り返って、
実行できているかをひとりずつ問うてみようと考えています。

ただ発表するだけではなく、
なっていたい自分を意識して行動してもらうことを目的としているので、
本当はそのことを先に言っておきたいのですが、そこを意識してできたか
人事考課にも反映させる必要があると考えています。


本当は管理職なんてやりたくないんです。
いっぱい患者さんの治療をやっていたいんですが
後輩の育成のためには仕方のないことでもあります。

任せられたからにはやるしかないので、私ができることを注ぎ込みます。


「自分の職場ではこういうことやってますよ」
などありましたら参考にさせていただきたいので、コメント頂ければ幸いです。



にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あびっこ

Author:あびっこ
治療家として10年。
経験や師の教えなどを基に、
健康になるための考え方や
セルフケアなどを書いて
いきます。

アビスパ福岡を中心にプロ
スポーツのことも書いて
いきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方
リンク
ありがとうございます
Amazon

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

新品価格
¥2,160から
(2018/6/1 00:08時点)

検索フォーム
楽天
イトーヨーカドー
関連商品を

脳バランス力とこころの健康 [ 坂野登 ]

価格:2,160円
(2017/9/27 02:11時点)
感想(0件)

健康は足元から
ランキングに参加中です